神戸べいくろーる

今日、久しぶりに神戸元町へ出かけました。お目当てはとんかつ屋「むさし」。ここのヘレカツ、美味しいんだよね。キャベツやご飯、赤だしはお代わり自由。店内は少し様変わりしてましたが、美味しさは変わらず。お腹いっぱい頂きました。
食事のあとは喫茶なのですが、ここで母から「美味しいスイーツを孫達の手土産にしよう」と言われついていくと。。。南京町の大丸側入り口あたりに「神戸べいくろーる」なるお店が。実はこのお店、弟の所属するフットサルチームの後輩さんが開いてるのだとか。母はすでに一度購入して妹や姪っ子へ手土産にしたそうな。
べいくろーる、一体なんじゃ?ですが、簡単に言えば小さなクレープ包みです。長さは12cmくらい。クレープ生地が米粉でできているため、もちもちしています。中のクリーム餡は選べます。確か10種類くらいあったかな。季節の餡もあって、今の時期はマロンやパンプキンがありました。
孫達にはイチゴやチョコレート味、レアチーズ味を買ってもらい、私はいつもお世話になっているママ友へ塩キャラメル味などを購入。味によって1つ¥250のものと¥300のものがあります。
我が家の子供達はあまり好きな食感ではなかったようですが、お父さんや私は美味しく頂きました。ママ友さんも「美味しかった!今度はお金を託すから買ってきて!」とまで大好評でした。
これはちょっとした手土産によさそうです。