台湾家庭料理「王子家」

今日、知り合いが今月12日にオープンした台湾家庭料理「王子家」に行ってきました。
場所は三宮駅から新神戸へ向かって徒歩10分程度。バス道より1本東に入ったとこです。目印としては近くにブーランジェリー「フロインドリーヴ」の喫茶があります。
店内はカウンター5席、4人がけテーブル2卓、中華の円卓が1つのこじんまりした感じ。さすがにオープンしたてで、お祝いの華やかなお花達がところ狭しと並んでいました。
メニューは、セットメニューが3つと単品が10個ほど。このセットメニューのボリュームが結構あるんです。私は「王子家の汁そばセット」¥800(税込)を注文。汁そば、ライスか中華おこわ、漬物、本日の1品。本日の1品は唐揚げ(お皿に3個)でした。どうやら一番ボリュームのあるセットだったようです。
主人は「王子家の焼きそばセット」¥800(税込)を注文。こちらは焼きそば、本日のスープ、漬物、本日の1品。焼きそばは平麺です。見た目と違ってボリュームが。
汁そばは少し甘め?の優しい味で、具は少なめ。お店の方に聞いたところ毎日仕込んでいる「豚足」のダシが隠し味だとか。納得。中華おこわは美味しいかった!炊き込みご飯の中華味なんですが、干しえびのダシや椎茸のコクがあって。。。
焼きそばは、塩焼きそば系です。これも干しえびやたけのこが入っていて、コクのあるさっぱり味。から揚げも竜田揚げに近いんだけど味がしっかりしてて、薄味好みの私にもバッチリでした♪
単品メニューには、大根もち、豚足、コンバ(豚バラ角煮と煮卵)やゴマ団子もありました。ケーキセット¥600まであります。お腹いっぱいだったので、追加注文せずでしたが、今度は単品メニューを食べてみたいですね。豚足や大根もち、ゴマ団子などは持ち帰るお客さんもいるので、新神戸方面に観光に行く途中、ゴマ団子程度なら食べ歩きできそうです。
営業時間は朝11時〜17時。日祝が定休日(今後、定休日は変動するかもらしいです)
土曜の13時前後だと満席に近いので、12時すぐか13時30分過ぎが狙い目です。
これまであまり体験しとことのない、「豚足」が隠し味の台湾家庭料理をぜひ食べに行ってみてくださいね。